NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

カレーアワード2019でグランプリ受賞のカレーのうまさの秘密とは!?
大阪谷町『定食堂 金剛石』

究極のカレーアワード2019でグランプリに選ばれた『定食堂 金剛石』。全国のカレーファンから「とにかく肉の旨味が突き抜けている!」と評される話題のお店です。そこで週に8でカレーを食べているライター山下が、店主中尾さんに旨味とコクの秘密を聞いてきました。読み進めれば、いっぱいのカレーにつまったこだわりにびっくりすること間違いなしです。

 

カレーアワード2019でグランプリ『定食堂 金剛石』とは?

『定食堂 金剛石』の最寄駅は谷町6丁目。大阪の西と東を結ぶ長堀鶴見緑地線、北と南を結ぶ谷町線が交差する駅です。谷町エリアはカレー激戦区と呼ばれ、近隣は旧ヤム亭、スパイス堂、アララギカレー、など有名なカレー屋が多数あります。今回紹介する『定食堂 金剛石』は2017年にオープンしたカレーと定食のお店。2019年には数ある有名店を押さえ、カレーアワード2019でグランプリにも選ばれました。 

 

コクと旨味が突き抜けている理由

ベンガルマスタードチキンカレー

今回私がいただいたのはベンガルマスタードチキンカレー(900円)に薫製卵(100円)をトッピング。ひと口食べると、マスタードとブラックペッパーの香りが口の中に広がります。そして圧倒的なカレーのコク。この旨味の秘密はなんなのか、店主の中尾さんに聞いてみました。

山下:
口に入れた瞬間に独特のスパイス風味が広がります。どんなスパイスを使っているのでしょうか?

中尾さん:
口に入れた瞬間に広がるのは、マスタードの香りですね。ベンガルカレーはマスタード系のスパイスを使うのが特徴で、今日のカレーはマスタードのオイル、シード、ペーストを使っています。

山下:
マスタードってこんなに複雑な味なんですね。辛み、酸味、甘味が混ざって初めて経験した味です!カレーはたくさん食べてきましたが『定食堂 金剛石』のカレーは味が奥深いのが印象的です。スパイスの使い方で何か工夫されている点はあるのですか?

中尾さん:
スパイスは惜しまずガンガン使うようにしています。だからうちのカレーは風味が豊かで奥深さがあるんです。

山下:
そうなんですね。私は『定食堂 金剛石』のカレーを食べてから、今まで思っていたスパイスカレーのイメージが変わりました。辛いだけではなく、スパイスの奥深さがたまりませんね。

また、カレーのルーの旨味がやばいですけど、工夫されている点はあるのでしょうか?

ピカピカのキッチン

店主の中尾さん:
具材をたくさん使っているのが理由かなと思います。具から出る油がカレーの旨味に繋がるので。

 

山下:

確かに、肉めっちゃ入っていますよね。男性でもお腹がいっぱいになります。あと食べ進めて気になったのですが、食感が違うお肉があるような気がするんですけど…?

カレーを盛り付ける店主中尾さん

中尾さん:

するどいですね!食感にアクセントをつけるために通常の腿肉に加えて、すなづりを加えています。一皿の中でいろんな食感があると、楽しいじゃないですか。

 

月曜日の仕入れで決まる週ごとに変わるカレー

週替わりのカレーと定食メニュー
ドリンクメニュー

メニューはカレーと定食の2種類です。食材の仕入れによって、1週間ごとにメニューが変わります。私が訪れた時はベンガルマスタードチキンカレー(ライス付き、900円)と豚と春雨の五香煮込み定食(1,100円)でした。毎週のメニューは金剛石の公式Twitterで更新されるので要チェックです。

 

絶妙なバランスの副菜5品と人気のトッピング

つけ合わせ5種の味の変化が楽しめるのがまたいい
煮卵のトッピングは常時あります。鯖のチャツネは今週限定

通常、カレーの付け合わせは、豆乳ダル(豆カレー)、キャベツポリカル(ココナッツ炒め)、大根のアチャール(漬物) 、ジャガイモのサブジ(蒸し炒め)の5種類が添えられています。豆乳ダル(豆カレー)は日本人の口に合うように豆乳を使ってて優しい味。アチャールの爽やかな酸味が口の中を一新し、またカレーが食べたくなります。キャベツポリカルは、野菜の甘味が引き立って美味い。ジャガイモのサブジは炒めるまでに蒸してあるのでほくほくです。

最後に追加で注文できるトッピングを紹介します。トッピングは2種類。台湾風味付け卵と週替わりのものです。今回の週替わりのトッピングはサバのチャツネでした。いただいたのは台湾風味付け卵。八角の香りと濃いめの味付けがカレーとの相性が抜群です。味付け卵とカレーを口の中に運んだら、旨味が爆発してスプーンが止まりませんでした。

ガツンとくるカレーが食べたくなったら、やっぱり『定食堂 金剛石』。たっぷりはいったスパイスと、ごろごろ入った肉の旨味がカレーに溶け込み、口の中に広がる時間が最高です。またカレーの付け合わせ5種のクオリティーが高い! キャベツのポリカルで甘味を、大根のアチャールで酸味を、そしてまたカレーに戻る、店主によって計算された味変の循環が口の中で止まりません。さすが2019年のカレーグランプリ。圧巻のカレーの一言です。

外観

執筆 ヤマシタ(Twitter:yamashita1986)

小さな個人店でこだわりの大阪グルメを堪能するならこちら!

▶ ▶感動して舌が震えう 絶品創作料理居酒屋 あなぐま亭

▶ ▶ 美味い、安いのレベルが違う!大阪京橋の名店 『岡室酒店直売所(おかむろさけてんちょくばいしょ)』

名前

定食堂 金剛石

住所

大阪府大阪市中央区瓦屋町1-8-25 ハイツ松屋町102
Google Mapで開く

電話番号

06-7174-2578

営業時間

11:30~14:00(L.O.)
18:00~21:30(L.O.)

定休日:水曜

Twitter

https://twitter.com/currykenmiconos

NEAR HERE

NEW POST