NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

大阪の食文化を堪能する居酒屋『あなぐま亭』

御堂筋線の大国町駅から徒歩10分、静かな路地の中に居酒屋『あなぐま亭』はあります。『あなぐま亭 』は隠れ家のような雰囲気で一見入りにくいのですが、いざ入ってみるととても心地が良い、仲良し2人が経営されているお店。昼のランチタイムは小沼さんが、夜の居酒屋は泉谷さんが担当しています。料理が大好きな2人が、手間を惜しまず作った料理はどれも絶品です。

 

 

小沼さんが作る美味しい日替わりランチ定食は700

ランチタイムは日替わり定食と昼飲みセットから選びます。日替わり定食は3〜4種類のメイン料理と、小鉢が2つ、ご飯(お代わり可)、汁物が付いて700円。メイン料理は煮込みハンバーグ、塩麹の鳥の天ぷら、ハマチの照り焼きなど。肉料理だけでなく、魚料理もあるので魚が大好きな人にとっても、ありがたいですね。

ランチの情報はこちらのTwitterを要チェック: https://twitter.com/anagumanuma

また、『あなぐま亭』の特徴は定食を食べるだけではなく、昼飲みができるところ。お得な昼飲みセットは900円。ワンドリンク+おつまみ(甘エビの醤油漬け、スジ肉の煮こごり、カツオのフライなど)5種がついてきます。独創的なアイディアがつまった料理はどれも絶品。また、昼飲みセットでもの足りないなという方は、お昼の定食のメイン料理を追加で注文することもできます。


ランチを食べているときに気づいた『あなぐま亭』の魅力が居心地のよさでした。ガレージ風の内装に、小沼さんがチョイスした心地よい音楽が流れます。また接客の距離感が心地いい。小沼さんと歓談しながら楽しくお酒を飲む常連の姿を見て、また来たいなと思いました。


また居酒屋にも関わらず、ランチの後にコーヒーを頼むこともできます。


美味しいおつまみとともに日本酒を楽しもう

晩は泉谷さんの担当です。昼に比べると少ししっとりした雰囲気で、おいしいお酒とご飯を気軽に楽しむことができます。泉谷さんは日本酒の仕入れにもこだわりがあり、料理にあう日本酒を教えてもらえます。


夜のあなぐま亭の最新情報はこちらのTwitterで要チェック:
 https://twitter.com/anagumatei_iz

 

大阪の地産地消がコンセプトの『あなぐま亭』には、ハモパンという名物料理があります。ハモパンとは、魚の鱧が練りこまれたパンのこと。魚が練り込まれたパンと聞くと、ちょっとそれは…と思うかもしれません。でも添えられたタルタルソースと一緒に食べてみると、驚きのうまさ。もともとは鱧料理の余りを活用するために生まれた「ハモパン」。おいしく無駄を無くす、大阪人の知恵と心意気がつまった料理です。

 

晩のメニューはお任せコース5品2300円(3品1400円)が基本。必ず事前に予約してから行ってくださいね。


音楽好きな小沼さん、泉谷さんが選ぶアーティストによる投げ銭ライブ

『あなぐま亭』では月に1度、音楽が好きな小沼さんと泉谷さんが選んだ関西出身ミュージシャンによる投げ銭ライブが行われます。チケット制のライブと違い、誰で気軽に音楽を楽しめます。地元ミュージシャンが奏でる良質な音楽を聞きながら飲むお酒は格別です。

まずは予約無しにいけるランチタイムに行ってみてください。小沼さんが暖かく迎え入れてくれます。お店の雰囲気と絶品料理を味わたら、きっと夜の部も行きたくなるはず!

執筆 ヤマシタ(yamashita1986

 

 

個性のあるお店で「大阪の飲み文化」をしろう!

▶ ▶ 世代を超えて愛される立ち飲み屋の名店 岡室酒店直売所

▶ ▶ バーテンダー歴20年の立山さんのハイボールとしっとりした時間 バー立山

店名

あなぐま亭

住所

〒556-0003 大阪市浪速区恵美須西2-12-4 恵美須コーポ新館1F
Googleマップを開く

営業時間

11:30~14:30 17:30~22:00(金土は通し)

TEL

06-6641-5969

Web

http://www.rock.sannet.ne.jp/badger/anagumatei.htm

Twitter

https://twitter.com/anagumanuma

NEAR HERE

NEW POST