NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

ビールがとまらない!
大阪中崎町のスパイスおつまみを楽しめる新感覚居酒屋

今回紹介するのは2012年にオープン以来、大阪のスパイスカレーブームを生み出した名店と呼ばれる大阪谷町「バビルの塔」の2号店『スパイスサロンバビルの塔』。クミンやカルダモン、チリペッパーなどを居酒屋メニュー合わせた毛沢東スペアリブや台湾風おでんなどが大人気! 今回はそんなビールが止まらない、スパイスの効いたおつまみをご紹介します。

 

スパイスサロンバビルの塔とは?

スパイスサロンバビルの塔外観

大阪梅田からひと駅、谷町線の中崎町駅を降りて10分歩いた場所に『スパイスサロンバビルの塔』はあります。『スパイスサロンバビルの塔』は大阪谷町の有名なスパイスカレーの名店「バビルの塔」の2号店。2018年にオープン以来、スパイスの効いた風味豊かなおつまみが楽しめる居酒屋として大人気!

スパイスサロンバビルの塔内装

店内は少しサイケデリックで個性的な内装。これからどんな料理が出てくるのか期待値があがります。カウンターが8席、4人かけのテーブル席が3つ、2人かけテーブル席1つの計22席あります。

 

スパイシーなおつまみが誕生した理由は??

カウンターに並ぶたくさんのスパイス

カレーを作るときに使うスパイスが、他の料理にも生かせるのではないだろうかとカレー屋の店主が考えて生まれたのが『スパイスサロンバビルの塔』だそう。おでんやポテサラといった居酒屋メニューに、クミンやカルダモンなどのスパイスを組み合わせた個性的なメニューが大人気! お酒がとまらないおつまみを求めて、飲み歩きが好きなグルメさんで毎日盛り上がっています

 

スパイスの効いた独特のおつまみ

おつまみメニュー
ドリンクメニュー
毛沢東スペアリブ(650円)

近年関東で流行中の唐辛子、クミン、ガーリックパウダー、山椒をメインとする毛沢東と呼ばれるスパイスブレンドをベースに、独自で配合したスパイスがたっぷりスペアリブに絡んだ逸品! 食べた瞬間には肉の旨味が、あとを引く辛さにビールがすすみます。

豚バラと八角の煮込み(600円)

とろとろに煮込まれた豚バラ肉と八角の相性が抜群です! パクチーも一緒にどうぞ。

バビルのポテサラ(450円)

通常のポテトサラダにクミン、マスタード、ガラムマサラ、オニオンチップが使われています。

ミニカレー

締めに食べたいのがはミニカレー。鰹だしの効いたカレーが美味い!
『スパイスサロンバビルの塔』ではコース料理を頼むことも可能です。

飲み放題メニュー

店員さんによると、初めての方におすすめなのが4400円のコース。内容は人気メニューを6〜7品、それに飲み放題がつきます。また13人以上であれば、貸切も可能です。イベントの打ち上げなどにも使えますね。

 

ランチは鰹だしキーマカレーを!

『スパイスサロンバビルの塔』は、本店では食べられない3種のあいがけカレーを食べることができます。名物の鰹出しキーマカレーに加え、チキンマサラ、週替わりカレー、の3種類をいっぺんに楽しむことができます。

チラッと見える中の様子に思わず入りたくなる店内

『スパイスサロンバビルの塔』は、居酒屋定番メニューにスパイスが合わさっていつも以上にビールが進みました。またスパイスの辛さも調整可能なので、ちょっと辛いのが苦手かもなんて方にもおすすめです。

執筆 ヤマシタ(Twitter:yamashita1986

大阪のローカルグルメライターがお勧めする個性的なお店はコチラ
▶ ▶ 近所のこだわりが強めの台湾茶専門店 雅楽茶(がらくちゃ)
▶ ▶ 大阪で一番美味い麻婆豆腐と強炭酸ハイボール まんまる食堂

名前

スパイスサロンバビルの塔

住所

〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町8−5

営業時間

11:30~15:00、18:00~22:30(火、水、木)
11:30~15:00、18:00~23:00(金、土)
11:30~19:00(土)

*月曜定休

現在は新型コロナウィルスの影響をうけ営業時間を短縮 
11:00〜20:00

電話番号

06-6467-8454

Instagram

https://www.instagram.com/txoxb/

Twitter

https://twitter.com/TxOxB2

NEAR HERE

NEW POST