NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

濃厚豚骨スープがくせになる。
スープにこだわりまくった大阪新町のスープカレー屋とは?

北海道で8年間修行をした店主が大阪新町にオープンしたスープカレー屋が今、大人気!ランチタイムは若者から年配のサラリーマンまで、たくさんの人が足を運び20席ほどの店内はいつも満席です。その理由は2日間煮込んで作る豚骨、鶏ガラのパイタンスープと和風だしのWスープから作られるスープカレーです。カレーには16種類のスパイスが使われており、豊かな風味と辛さがたまらない。食べた人がみな口を揃えていう「カレーの概念は変わった」と。その言葉の真意を確かめに行ってきました!

 

『SAPPORO SOUP CURRY JACK』 とはどんなお店?

お店の内装

『SAPPORO SOUP CURRY JACK』があるのは大阪市西区の新町、大阪メトロ 西長堀駅1番出口から、北に向かって徒歩5分の場所です。。目印は阪神タイガースカラーのテント。

近隣には以前に紹介したMel Coffee Roastersなど、個人経営のこだわりの飲食店が並びます。『SAPPORO SOUP CURRY JACK』がオープンしたのは2017年。スープカレーの本場北海道で8年間修行した店主眞壁さんが独立したスープカレー専門店です。

 

豚骨、鶏ガラのパイタンスープとは?

濃厚な豚骨スープと和風スープを合わせたWスープ

『SAPPORO SOUP CURRY JACK』のカレーを食べて驚いたのは、スープの濃厚さとカイエンペッパーのピリッと痺れる辛さ! まるでラーメンのスープのようなコクと充実感が口の中に広がります。店主の眞壁さんにそんな濃厚スープがどうやって作られているのか聞いてみました。

山下:
スープの濃厚さはどこからくるのですか?

 

店主の眞壁さん:
豚骨、鶏ガラのパイタンスープと和風出汁を合わせたWスープを使っています。豚骨、鶏ガラのパイタンスープは11時間かけて、骨の髄から旨味を引き出します。

半日かけてできる豚骨スープ

山下:
11時間も煮込んでいるんですか!?

眞壁さん:
はい、寸胴を使って煮込んでいます。ラーメン屋で煮込んでいる大きな鍋がありますよね。あれと同じですよ。うちのスープはカレーより、ラーメンに近いですね。

山下:
本当に、飲んだ瞬間の濃い感じは豚骨ラーメンのような感じでした! その後に鰹出汁の味が舌に残ります。もしかして、Wスープのもうひとつは鰹出汁ですか?

黄金に光る鰹節と昆布の和風だし

眞壁さん:
惜しい! 昆布とカツオの合わせ出汁を使っています。和風出汁を加えることで、日本人の馴染みの味に近づきます。豚骨ラーメンは毎日だべると胃がもたれます。けれど、お味噌汁の出汁は毎日飲めますよね。何度食べても飽きない、そんな味を目指しています。


山下:
定期的に食べたくなってしまう味、絶妙なコンセプトですね!

 

食べ応えのある野菜たち

スープカレー

山下:

たくさんの野菜が入っています。スープカレーは野菜が多いのも特徴なんですか?

 

店主の眞壁さん:

北海道で生まれたスープカレーは、野菜の美味しさを楽しめるように野菜がたっぷり使ってあるのが特徴です
 

山下:

野菜はそれぞれ甘味が引き立ってとても美味しかったです! 何か工夫されているんですか?

 

眞壁さん:
野菜の旨味を最大限に活かすために、それぞれ調理方法を少し変えています。

山下:
というと?


眞壁さん:
野菜は、ちゃんと調理したらうまいんですよ。うちでは、野菜によって、調理方法を変えています。ナス、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、レンコンは素揚げです。

特に、ナスやニンジンはあげることによって甘味が引き立ちます。こんなに大きなニンジンって、なかなか食べないですよね。ここでカレーを食べてから、ニンジンを好きになったなんて話も聞きますよ。

山下:
そうなんですね、実は私ニンジンが苦手なんです。けど、このニンジンは野菜本来の甘味が引き立ってめっちゃ美味しかった! ジャガイモとカボチャはまた別に調理しているのですか?

眞壁さん:

ジャガイモ、カボチャ、は一度下茹でしてからあげています。下茹ですることでほくほくした食感が引き立ちます。外はカリッと、中はほくほくですよ。

 

カレーのスープ、辛さ、トッピング、ご飯の量、カスタマイズできるカレー

カレーのメニュー

 『SAPPORO SOUP CURRY JACK』では、定番チキンベジカレーを基本に、自分自身でカスタマイズすることができます。①〜④の順番で説明していきますね。

①カレーの種類を決めます。今回、私が注文したのは一番人気の定番チキンベジカレーです。カレーは合計で8種類、それぞれ具が異なります。男性には豚角煮カレーが人気だそう。

 

 

②スープはオリジナルの和風出汁、旨味たっぷりの海老、まろやかなココナッツの3種類から選びます。プラス120円でスープの大盛りも可能です。

 

 

③好みの辛さをチョイス。辛さのレベルは5段階(無辛、小辛、中辛、大辛、激辛)。私は中辛を選びましたが、辛いのが得意でも苦手でもない私にとってちょうど良い辛さでした。


④ライスの量はS(100g)、M(200g)、L(300g)は料金が同じで、男性には嬉しい! XL(400g〜600g)にすると+120円です。

 

 

⑤最後にトッピングを選びます(110円〜)。一番人気はブロッコリー。訪れる度に違うトッピングを選べるのも楽しい!

大阪にまるでラーメン屋のようにスープにこだわったスープカレー屋があるなんで。。 口に中に広がる豚骨と和風だしのWスープの濃厚な味わいがくせになる! また丁寧に調理されたナス、南瓜、人参、などの野菜も甘みが引き立って美味い。評判通り、「今までのカレーの概念が変わる」カレー屋でした!

名前

SAPPORO SOUP CURRY JACK

住所

〒550-0013 大阪府大阪市北区新町3丁目8−9白髪橋ビル1階 

電話番号

 06-6710-9654

営業時間

11:30〜15:00(ランチ)
18:00〜22:00 (ディナー)
*30分前L.O

Twitter

https://twitter.com/soupcurry_jack

Instagram

https://www.instagram.com/soupcurry_jack/?hl=ja

NEAR HERE

NEW POST