NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

200坪の空間で楽しむ、こだわり抜かれたスペシャルティーコーヒー
大阪肥後橋『TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』

 

TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERSとは?

地下鉄四ツ橋線肥後橋駅の2番出口から、徒歩10分の場所に『TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』はあります。近隣には緑の豊かな靭公園やパン屋が並び、穏やかな雰囲気。

 

『TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』は元々はワインの専門店でしたが、2013年にワインとスペシャルティコーヒーのお店として、リニューアルオープンしました。

ワインの専門店がコーヒーを扱うようになったのは何故なのでしょうか? ワインの専門店として10年以上の「TAKAMURA WINE 」は、食事に合うワインが生み出す時間の豊かさを知っていました。だからこそ食後の時間も特別な時間にしたいと、2013年当時大阪でまだ少なかったコーヒー専門店を作ったそう。

 

200坪の倉庫を改装した圧倒的な開放感でゆっくり過ごす

『TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』には、気軽に立ち寄るタイプのコーヒースタンドとはまた違う、ゆっくりした時間が流れています。

一人用のテーブル席。Wifiが繋がるのでPC作業も可能。
グループ用のテーブル席もあります

見てください! この吹き抜けの天井の高さから生まれる圧倒的な開放感。ひとつひとつの席のスペースがとても広くとられています。

 

ゆったりとくつろげるソファー席、パソコン作業ができる1人用のカウンター席、打ち合わせができる5〜6人掛けのテーブル席まで、全部で80席くらいあります。利用する状況に合わせて過ごせます。内装にはたくさんの木材が使われており、暖かみも感じられます。

 

一杯のコーヒーと共にゆっくりした時間を楽しんでもらいたいという企業理念の強さを、店の隅々から感じることができます。

 

自家焙煎のスペシャリティーコーヒー

コーヒー豆の焙煎機
コーヒーを受け取るカウンター
メニューはホットコーヒー350円〜
ドリップコーヒーは一杯ずつ丁寧に淹れてくれる

TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』では、自家焙煎のスペシャルティコーヒーを1杯350円から楽しむことができます。また、注文時に深煎りか浅煎りか選べるのも嬉しいところ!私が今回注文したのはドリップコーヒー450円。自分の好きな豆を選ぶことができます。

ドリップコーヒーを頼むと豆を選ぶことができます
Cup Of Excellence の説明書き

TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』ではCup of Excellenceと呼ばれる特別なコーヒーを味わうことができます。Cup of Excellenceは300種類が集まるコーヒーの品評会で、上位60種類に選ばれ、なおかつ85点以上の高評価を受けた特別なコーヒーのこと。

バリスタの方におすすめのコーヒーを伺ってみました。

今回いただいたブラジル産のカフェヴィーニョ

Cup of Excellence上位入賞のコーヒーはもちろん美味しいです。それからコーヒーがお好きでよく飲まれるのでしたら、Single Originのブラジル カフェヴィーニョを試してもらいたいです。

このコーヒー豆は、スタッフがわざわざ現地を訪れて落札したコーヒーです。ワインのような酸味とオレンジのような香りで、きっとブラジル産のコーヒーのイメージが変わると思います。カフェヴィーニョは入賞しなかったものに、特別賞に選ばれました。


ブラジル産のコーヒーは苦味が強いイメージがありました。私は苦味が強いコーヒーがあまり好きではありませんでした。しかし口に含んだ瞬間、びっくりしたんです。


コーヒーを飲んでいるのに、まるで本当にワインを飲んでいるかのよう。酸味が本当にワインそのもので、ブラジル産のコーヒーのイメージが変わった瞬間でした。

 

コーヒー豆から珈琲器具までそろう。飲んで見て楽しめるテーマーパークのような雰囲気

心狭しと並ぶコーヒー器具

一階は大きなスペースを利用して珈琲豆、珈琲器具、ワインやコーヒーに合う輸入食品が並んでいます。お気に入りの珈琲豆を購入できるのはもちろん、ケトル、ドリッパー、サーバーまで販売されています。

 

私はカリタのドリッパーとサーバーで珈琲を淹れているのですが、TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』で飲んだ珈琲が美味しくて、ハリオのケトルとサーバーを買ってしまいました。そんな珈琲を飲むだけでない、コーヒーのある生活を提案してくれる場所です

 

店内にはワインも数多く並びます
輸入食材や珍しい缶詰なども

バリスタの方からおすすめいただいたブラジル産のコーヒーがとても印象的でした。まるでワインのような心地良い酸味と、オレンジのような香りが本当に美味しかった。

 

スタッフの方は本当にコーヒーが好きで、常に美味しいコーヒーを開拓しているのだなと思いました。

 

また200坪の倉庫を改装した店内はテーブル、ソファー、とたくさんの席があるのでゆっくり時間を過ごすことができる抜群の環境です。特別なコーヒーを飲みながらここで過ごす時間を楽しみに訪れてもらいたい場所。それが『TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS』です。

コーヒーが好きな人は大阪新町にある「Mel coffee Roasters」も訪れてみてくださいね。

ライター:yamashita (Twitter:https://twitter.com/yamashita1986

名前

TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS

住所

〒550-0002 大阪市西区江戸堀2丁目2-18

 Google Mapで開く

電話番号

 06-6443-3519

営業時間

営業時間: AM11:00~PM7:30
定休日: 水曜日

HP

https://takamuranet.com/

Facebook

https://www.facebook.com/TakamuraCoffee/

Instagram

https://www.instagram.com/takamura_coffee_roasters/

Twitter

https://www.instagram.com/takamura_coffee_roasters/

NEAR HERE

NEW POST