NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

安くて美味いのレベルが違う!
京橋の立ち飲み屋『岡室酒店直売所』の3つの魅力

大阪の京橋という街をご存知ですか?JR大阪環状線と京阪電車などの複数の鉄道路線が乗り入れる、大阪の玄関口と呼ばれる駅です。

 

一方、大阪人にとっては飲みに出かけるとき、じゃあ京橋に行こう! となる安くて美味しい居酒屋の多い下町として知られています。『岡室酒店直売所(おかむろさけてんちょくばいしょ)』はそんな京橋に数ある酒場の中でも、名店と呼ばれるお店。安くてうまい料理と活気溢れる雰囲気を求め、朝から晩までお客さんが途切れません。今回は噂に聞く高評価が、本物なのか実際に行って確かめてみました!

岡室酒店直売所のある京橋はどんな街?

京橋駅はJR大阪環状線と京阪電鉄が停まる利便性で、梅田や難波に続くターミナル駅です。2017年には駅に隣接する京阪モールがリニューアルオープンするなど、再開発が進む駅でもあります。一方、JR京橋駅の東側には、安くて美味い立ち飲み屋が並び、下町の街並みが色濃く残っています。そこでは多くの人が昼から(!)はしご酒を楽しんでいます。そんな立ち飲み屋激戦区で、地元の人に古くから愛されているお店の推しポイントを3つ紹介します

 

① 新鮮な刺身からおでんまで、美味しくて安すぎる品々

刺身、揚げ物、煮物、とメニューがぎっしり!

『岡室酒店直売所』を訪れたのは平日12時半。人気とは聞いていたのですが、まさかの満席。お昼の12時半ですよ! 5分ほど外で待っていると中のお客さんに「兄ちゃん詰めたら入れるよ!」と声をかけられて、入店することに。

まずは瓶ビールと刺し盛りを注文。

キンキンに冷えた瓶ビール

まずはビールで乾杯!

刺身盛り合わせ500円!

刺し盛りはマグロ、赤貝、カンパチ、タコ、の5種でなんと500円。あまりの安さに驚きます。

マグロは分厚くて、赤貝はコリコリしていて美味い! ビールがすすみます。次はおでんの盛り合わせを注文。

おでん盛り合わせ

じゃがいも、卵、大根、厚揚げ、牛すじが入って何と300円。安い!

大根はスッと箸が通るくらい柔らかく、卵も出汁の味が染みていてます。

マグロのぶつ切り

最後は隣のおっちゃんがおすすめしてくれたマグロのぶつ切り。

脂のとった中トロが口の中でとろけます。急いでビールを流し込む。もう何でも美味い!  常連さん曰く、揚げ物もおすすめだそう。今回はお腹がいっぱいで食べれませんでしたが、次回は串カツや肉も食べたい。


冷蔵庫にもメニューが貼ってあります

どの品も注文してから品が出てくるまでめちゃめちゃ早かった。初めにまとめて注文するとテーブルがいっぱいになってしまうので、一品ずつ注文することをおすすめします!

 

② 一人でも気軽に入れるアットホームな雰囲気

店内はカウンターのみで、うなぎのねどこのような作りになっています。お客さんは20代から70代のおじいちゃんまでさまざま。どのお客さんも楽しそう。小さなお店ですが、活気があります。お客さん同士も互いに気を利かせ、みんなで楽しく飲もう! そんな雰囲気が伝わってきます。

立ち飲み屋は常連さんばかりで少し入りにくかったりするのですが、『岡室酒店直売所』は店員さんと常連さんがすごく暖かい。隣のおっちゃんは「マグロのぶつ切り食べなあかんで!」と教えてくれたり、店員さんは「初めてなんですね、飲み物もおつまみたくさんおあるでゆっくり決めてくださいね」と、とても暖かな空間でした。

 

③ リアルな下町大阪の雰囲気を体験できる

店内の雰囲気

店内のメニューを見てると、隣で飲んでいたお兄さんが話かけてくれました。何度もきているそうなので、少し話を聞いてみました。

山下:
京橋の立ち飲み屋って、本当に安くて美味いですね。もう難波や梅田で飲めなくなりそうです。お兄さんはよく京橋に来るんですか?

隣のお兄さん:
飲み歩きが好きなのでふらっと来ますね。京橋の立ち飲み屋はどこも料理が安くて、美味しいから。でも『岡室酒店直売所』はレベルが違います! 料理はもちろん、大将や従業員の方の接客がすごく良くて、通いたくなるんすよ。

山下:
夜と昼では雰囲気が違う?

隣のお兄さん:

お昼から夕方くらいまでは、お客さんの年齢層は高め。夜になると仕事帰りのサラリーマンの方が増えますね。あ、女性一人で会社帰りに来られるお客さんもいますね。

山下;常連の方も多そうですね?

隣のお兄さん:
たくさんいるはずですよ。いろいろな人がくるので、本当に面白いんです。新規のお客さんも常連さんも、マスターがうまく橋渡しをして、初めて会ったお客さん同士が仲良くなって2軒目に行くって話もよくありますよ!

外にはビールのケースの山が!

大阪に来て、京橋の立ち飲み屋を訪れたいなら、もうここだけでいいかもしれない。と思うほどに大阪の下町ローカルがギュッと詰まっている場所でした。安くて美味しい料理、暖かい店員さんの接客、隣に座るおっちゃんおばちゃんの漫才のような会話。言葉では語り尽くせないので、ぜひ体験してもらいたいです。私たちは隣のお兄さんと話が弾んで、一緒にはしごすることに。最後は本当にお腹がいっぱいでした。大満足な1日。京橋最高!

ライターヤマシタ(yamashita1986

個性のあるお店で「大阪の飲み文化」をしろう!

▶ ▶ バーテンダー歴20年の立山さんのハイボールとしっとりした時間を バー立山
▶ ▶ 定番から変わり種おつまみまで楽しめる大衆居酒屋 大衆食堂  スタンド そのだ

店名

岡室酒店直売所(おかむろさけてんちょくばいしょ)

住所

大阪府大阪市都島区東野田町3-2-13
Google Mapで開く

営業時間

 9:00~22:30  水曜定休)

電話番号

06-6358-6598

NEAR HERE

NEW POST