NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

こんな手ぬぐいが欲しかった!
デザインと素材にとことんこだわった大阪発祥の手ぬぐいブランド『にじゆら』

全国的に人気の染色工場が運営している手ぬぐいブランド『にじゆら』。その理由は注染と呼ばれる染色技法で染められた美しい模様と、思わず手に取りたくなる北欧風のデザイン。

 

大阪中崎町本店では大阪限定販売のデザイン「中崎町の地図」を可愛く描いた手ぬぐいが販売されています。。今回は『にじゆら』の母体である染め工場ナカニを訪問し、大阪モチーフのデザインなどがどうやって生まれ、品質の高い手ぬぐいがどのように作られているのかを見てきました。

 

 

手ぬぐいブランドにじゆらとは?

にじゆら 中崎町本店

『にじゆら』は平成20年(2008年)に創業の手ぬぐいブランドです。大阪発祥の注染(ちゅうせん)と呼ばれる染色技法で、職人がひとつひとつ染めて作っています。注染とは特殊な糊で防染し、染料を注ぎ模様部分を染める技法です。『にじゆら』は現在、東京(染めこうば店、日本橋店)、大阪(中崎町本店、ルクア大阪店)、京都三条店、神戸店の計6店舗あります

 

大阪限定のデザインをゲットしよう!

中崎町本店 内装
棚に飾られる美しい手ぬぐい

『にじゆら』の特徴はそのデザインです。今回は実際に工場を訪れ、広報の藤浦さんとブランドマネージャーの久間さんにお話を伺いました。

広報の藤浦さん

山下:
にじゆらの手ぬぐいはデザインがとても個性的ですよね。デザインはどんな風に考えられているのですか?


藤浦:
手ぬぐいのデザインが決まっていく過程は、大きく2パターンあります。1つ目はにじゆらで企画したものを社内外のデザイナーに依頼。もう1つは作家さんにお願いするパターンです。


具体的な商品のデザインやコンセプトついては、ブランドマネージャーの久間から説明させていただきますね。

山下:
久間さん、よろしくお願いします。

久間:
デザインやコンセプトを説明する前に、大阪中崎町本店の限定「揚げもん‐串カツ‐」、次に大阪のクラフトビール会社とコラボして作った商品「Craftbeer」、最後に、にじゆらで人気商品のひとつ「tenugui bouquet ミモザ」の3点を紹介しますね。

まず大阪中崎町店限定の「揚げもん‐串カツ‐」です。

揚げもんー串カツー

久間:

誰もが見て分かる大阪グルメ「串カツ」の手ぬぐいを作りました。揚げる前の具材と、揚がった後の串カツが並んだデザインです。

 

山下:

大阪らしさが伝わってくると同時に、見ているだけでワクワクするような手ぬぐいですね!


久間:
ありがとうございます! 具材の柄を入れることで、色のカラフルさを。右上と左下にパン粉を加えて、デザインに変化が出るように意識しました。左下にあるソースの柄部分では、注染で濃淡を表現。こちらの商品は社内のデザイナーがデザインしました。

 

山下:

大阪みやげに、まさにぴったりですね。

久間:
次に大阪のクラフトビール会社とコラボした商品を紹介します。

箕面ビールとコラボした手ぬぐい

久間:

大阪の北部にある箕面ビールとコラボした手ぬぐいです。ビールの泡を注染で表現できたら面白いのでは? という発想からと生まれました。こちらは、ポスターのように壁に飾る手ぬぐいをイメージしています。

 

山下:
箕面ビールは全国的にも、有名なクラフトビールメーカー。まさに全国に誇れる大阪代表と言えますね。


久間さん:

箕面ビールは種類がたくさんあるので、それぞれの味を色で表現してみました。また全体をクラフト感とレトロな雰囲気になるように仕上げています。

最後に紹介するのはにじゆらの人気商品のひとつ「tenugui bouquet ミモザ」です

tenugui bouquet ミモザ

このてぬぐいのコンセプトは「手ぬぐい花の贈り物」。本店でベストセラーの商品です。

山下:

手ぬぐい花? 

 

久間さん:
最近の病院では、生花を贈ることができません。だからこそてぬぐいが、その代わりになったらいいなと生まれた企画です。手ぬぐいを折りたたむと、ブーケに見えるようになっていますが解いて、飾ったり、拭ったり、枕カバーにも使えます。

 

山下:
明るい色味は、気分も高めてくれますね。

久間さん:
この手ぬぐい花は、贈り物として購入される方が多いです。手ぬぐいに描かれている花は季節ことに6パターンあり、ミモザが一番人気です。

tenugui bouquet ミモザ

久間:
デザインはミモザの花が散りばめられた総柄。アクセントに葉を入れて、ブーケになった時のバランスを意識しています。デザイナーと一緒に、何度も修正を重ね、出来上がった商品です。個人的には一番思い入れがあります。

 

今回の訪問では、『にじゆら』の人気商品のデザインについて聞いてみました。大阪を象徴する串カツのイラストや、人々の生活に彩りを加える花をモチーフにしたデザイン。手ぬぐいをただの生活用品ではなく、人々の日常が少し明るくなるような工夫で溢れていました。日常を明るくという点が大阪を象徴するお笑いと似ているって感じました。そんな『にじゆら』の手ぬぐいを大阪土産としてどうぞ!

名前

にじゆら中崎町本店

住所

〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1−1 4丁目1−7 グリーンシティ1階104

電話番号

 06-7492-1436

営業時間

11:00~19:00

HP

https://nijiyura.com/

Facebook

https://www.facebook.com/nakaninijiyura

Instagram

https://www.instagram.com/nijiyura_tenugui/

Twitter

https://twitter.com/nijiyuratenugui

NEAR HERE

NEW POST