NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

せっかちな大阪人も並ぶ!土鍋で炊いたご飯が美味い定食屋『なみ一』

食い倒れの街大阪には、安くておいしい定食を食べられる店が星の数ほどあります。その中から「今日行きたい店」を探すのはかなり難しい。

 

そこで今回は、府外から大阪に遊びに来る友人に、私が必ずおすすめしている定食屋『なみ一』を紹介します。土鍋で炊いたふっくらご飯に日替わりのおかず。大阪の日々の暮らしに溶け込んだ定食屋です。

 

繁華街の中にある、行列ができる定食屋

南海難波駅から日本橋駅に向かって徒歩7分。細い路地を進むと、『なみ一』が見えます。青い暖簾をくぐり、引き戸を開け店内へ。カウンター10席の小さなお店です。ランチのメニューは日替わり定食690円のみ。

 


せっかちな大阪人も楽しみに並ぶ。土鍋で炊いたツヤツヤごはん

炊きたての白いご飯
土鍋の炊いたご飯がお代わり自由

『なみ一』に来たら、まずはを何もつけずにご飯を食べてみてください。口に入れた瞬間に、お米の甘みが広がりるはず。「食べ応えのある、もっちりとしたお米」をテーマしたブレンド米をわざわざ取り寄せているからだそう。



『ご飯と漬物がおかわり自由。土鍋がカウンターの上に置かれるので、自分で好きな量のご飯をよそいましょう


洋食屋とは違う、定食屋のチキン南蛮が美味い!

日替わり定食のメニュー
一番人気のチキン南蛮定食

もちろん、白ごはんだけじゃありません。月曜日はミックスフライ、木曜日のカレイの煮物と、日替わりのおかずを楽しむことができます。

 

一番人気はチキン南蛮定食『なみ一』特製のチキン南蛮定食を目当てに、曜日を調べてくるお客さんもいるそう。揚げたての鶏肉を甘辛いタレにくぐらせ、刻んだゆで卵、ピクルスがたっぷり入った酸味の効いたタルタルソースがかかっています。ご飯が止まらないうまさ。。


夜は手打ちそば『なみ一』に変身!

夜の『なみ一』は夜は手打ちそば屋に変身。細打ちの手打ち蕎麦と、季節で変わる天ぷらを楽しむことができます。お昼はバタバタとした感じですが夜はしっとりとした雰囲気。マスターとの会話を楽しみながら、手打ちの蕎麦や季節の天ぷらをどうぞ。

 

 

なみ一のスタッフさん(左:メシノさん、右:マスイさん)

せっかちな大阪人が行列を作る定食屋『なみ一』で土鍋で炊いたツヤツヤの白ごはんを堪能してみてください。私はここの土鍋で炊いたご飯があまりに美味しくて。自分で土鍋を購入し、お米を炊くようになりました!

執筆 ヤマシタ(Twitter:yamashita1986

ご飯のあとに美味しい珈琲が飲みたいという方にお勧めしたいお店はコチラ!

▶ ▶ 世界基準の味が楽しめる2.6坪の小さなコーヒースタンドMel Coffeee Roasteres
▶ ▶  200坪の倉庫を改装した店内でゆっくり時間を過ごすことができる TAKAMURA WINE&COFFEE ROASTERS

店名

手打ちそば なみ一

住所

大阪府大阪市中央区なんば千日前7-4
Googleマップを開く

営業時間

11:00~14:00,18:00~22:00(日曜日定休)

TEL

06-6645-6240

twitter

https://twitter.com/731namiichi 
(最新情報はツイッターで!)

NEAR HERE

NEW POST