NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

アート×カフェ×フレンチトースト。
都会のオアシスが大阪のど真ん中にありました『Gallery Books Coffee iTohen』

忙しい日常から開放されたくて、旅に出たあなたへ。今回紹介したいのは『Gallery Books Coffee iTohen』。旅や生き方をテーマに選書された本と、優しいフレンチトーストの味が心と体を溶きほぐしてくれる空間です。

 

住宅街の中でひっそりとたたずむ Gallery Books Coffee iTohen

最寄駅は地下鉄谷町線で梅田から1駅の場所にある、天神橋筋6丁目駅。電車を降りたら、6番出口を出て、徒歩5分。住宅街の中にひっそりと佇むギャラリーが見えてきます。

 

遠方からわざわざ足を運びたくなる作品が並ぶギャラリー 

奥村達也の写真展「パーントゥ」
ギャラリー内の様子

『Gallery Books Coffee iTohen』では3週ごとに展示会が行われています。2019年10月には奥村達也の写真展「パーントゥ」が行われました。「パーントゥ」とは沖縄宮古島の集落で催される泥を塗りつける伝統的な神事のこと。秋田の「なまはげ」と同様に、日本の重要無形民俗文化財にも指定されています。この奇祭を写真家奥村達也が取材した3年間の記録が展示されました。

 

アートをもっと気軽に。お客さんと作家さん。どちらにも開かれた場所

アート作品を鑑賞する習慣のない日本人にとって、ギャラリーはなかなか足を運びづらい場所。代表の鯵坂さんは、アートをもっと日常に感じるキッカケを作りたいという理由で、昼の学校、夜の学校と名付けたワークショップや講演会をされています。

昼の学校では鉛筆を使ったデッサン教室。プロのアーティストが道具の使い方から、丁寧に教えてくれます。また、夜の学校では映画監督やアーティストを呼んだ講演会が行われています。

 

素材の美味しさを感じるフレンチトースト

フレンチトーストセット 800円
おすすめのフレンチトースト

『Gallery Books Coffee iTohen』はギャラリーだけではなく、カフェとして利用することもできます。ここで頼んでもらいたいのは、名物フレンチトースト。注文してから丁寧に作られるフレンチトーストは絶品。外はカリカリ、中はモチモチで、メープルシロップが甘すぎないのもいい感じ。卵や牛乳の食材の個性を生かした自然な甘さは、口に入れると体の中に溶け込んでいく気がします。フレンチトーストにはアップルジャムと生クリームが添えられているので味に飽きることもありません。

 

食後の美味しい珈琲と共に楽しみたい書籍

店内に並ぶ書籍の数々
ミロコマチコ作ドクルジン

フレンチトーストを食べた後は、書籍を手にとってみてください。本棚に並ぶのは、過去にギャラリーで展示を行ったアーティストの本が中心です。例えば、絵本作家ミロコマチコさんの「ドクルジン」。山、川、海、が生き物として動き出すサイケデリックな世界を描いた作品です。作者のミロコマチコさんは大阪府出身で、このギャラリーに展示したことをきっかけで有名になったそう。

カフェスペース(テーブル席)

『Gallery Books Coffee iTohen』は都会の中なのに、時間がゆっくりと流れとてもリラックスできる場所。ギャラリーに展示される3週間限定のアート作品、絶品のフレンチトースト、思わず手に取ってしまうような書籍の数々。仕事や日常の目まぐるしさから離れて、一人でゆっくりと考え事をしたい。そんな人にオススメしたい空間です。

名前

 Gallery Books Coffee  iTohen

住所

〒531-0073
大阪市北区本庄西2丁目14-18 富士ビル1F
Google Mapへ

電話番号

06-6292-2812

営業時間

11:00-18:00(展示期間中の金〜日曜のみ営業)

Facebook

https://www.facebook.com/itohenskky/

Twitter

https://twitter.com/skky_itohen

NEAR HERE

NEW POST