NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

音楽を通して世界とつながる
大阪心斎橋『FLAKE RECORDS』

音楽が三度のご飯より好き。Fuji Rock Festival で7年間スタッフをしていた私が月に1度、必ず訪れるのが大阪の心斎橋にある『FLAKE RECORDS』。

『FLAKE RECORDS』は、2016年アメリカのBuzz Feedで東京のタワーレコード渋谷店とともに、死ぬまでに、世界で訪れるべきレコード屋27選に選ばれました。

世界から高い注目を浴びる理由は、店主の和田さんの「本当にいいと思った音楽をおく」というコンセプト。このコンセプトどおり、店内には有名無名関係なく選ばれた名盤がならびます。そんな音楽好きな人をうならせるレコード屋『FLAKE RECORDS』を今回は紹介します。

 

隠れ家のような小さなレコード屋

小さな看板が目印です

『FLAKE RECORDS』は大阪の四ツ橋駅から徒歩5分、堀江という大阪でもおしゃれなエリアにあります。目印は小さな看板。知らなかったら通り過ぎてしまう小さなビルの2階にあります。


オープンしたのは2006年で、お店に立つのは店主の和田さんひとり。小さなお店には毎日のように、世界中の音楽フリークやミュージシャンがやってきます


ジャンルや国籍を超えて和田さんのおすすめ音楽が並ぶ

世界中のアーティストのサインがたくさん!アーティストに愛されてるのが伝わります
各視聴機で店主和田さん激選の音楽が楽しめます

ドアをあけると、白い壁に約1万枚のレコードとCDが飾られています。まるでギャラリーみたいな空間。そのジャンルはロックからフォークまで多岐に渡ります。オアシスのような世界的に有名なバンドから、昨年インディーズ界で一気にブレイクしたシンガーソングライターの折坂悠太さんまで。和田さんセレクトに、国籍や知名度は関係ありません。

 

店舗でしか見れない!和田さんのコメントが激アツ

CDのオススメポイントが音楽フリークの心をくすぐる

ほとんど全てのCD、レコードには和田さんのおすすめポイントが書いてあります!楽曲の特徴やジャンルがとても分かりやすく、読むと思わず聞いてみたくなること間違いなし。

 

レコード屋に行くと音楽がたくさんありすぎて、選ぶのに時間がかかってしまう。そんな方でも気軽に新しい音楽を探すことができます。またコメントを読んで気になるアーティストがいたら、ぜひ試聴してみてください!

視聴機は合計10個。店内のほとんどの音楽は視聴することができます

『FLAKE RECORDS』の店内には10個以上の視聴機が並びます。それぞれの視聴機には和田さんのおすすめのアーティストのアルバムが入っています。お気に入りのアーティストに出会えた時の嬉しさはたまりません。


音楽好きなら、店主和田さんの
Twitterは要フォロー

店主和田さんがTwitter(@DAWA_FLAKE)で発信するアーティストのセンスが抜群にいいんです。

音楽ファンの間では「FLAKE RECORDSの和田さんの選曲リスト」というカテゴリーができてしまうくらい。私もこのTwitterを通して知ったアーティストがたくさんいます。


そして更新頻度は5分~10分と本当に仕事してるのかって思うくらい!

また、おすすめの音楽だけではなく、週末の関西ライブ情報、新しく入荷したCD、外国の音楽情報まで盛り込んでおり、音楽フリークは必見です。

とにかく店に行けば、和田さんがいかに音楽を愛しているのか分かります! そして絶対に!新しいお気に入りが見つかります。音楽好きなら、大阪に来たら一番に訪れてほしいです。

執筆・撮影 ヤマシタ(Twitter:yamashita1986

音楽が大好きな人に堪能してもらいたいお店はコチラ!
▶ ▶ 食と音楽と日本酒 大阪の地産地消にこだわる居酒屋  あなぐま亭
▶ ▶ インディバンドダイバーキリンが経営する  Cafe,bar&music アトリ

店名

FLAKE RECORDS

住所

〒550-0015 大阪市西区南堀江1-11-9 SONO四ツ橋ビル201
Googleマップを開く

TEL

06-6534-7411

営業時間

12:00~21:00年中無休
(年末年始は除く)

WEB

http://www.flakerecords.com/

Twitter

https://twitter.com/DAWA_FLAKE

NEAR HERE

NEW POST