NEO OSAKA

クリエイティブな大阪の旅を作るメディア
NEO OSAKA-ネオ大阪
クリエイティブな
大阪の旅を作るメディア

古民家とやさしい灯りが生み出す
穏やかな時間。喫茶「アカリ珈琲」

フリーランスとして働く毎日。カフェ探しの基準は大きな机とコンセント、そしてWi-Fi。

 

でも仕事を全部片付けたあと、ほっと一息つきたいのは、静かで小さなカフェ。店主こだわりのドリップコーヒーを片手に、ゆっくりと自分の世界を楽しみたい。

 

今回紹介する『アカリ珈琲』を訪れると、きっと大阪にもこんな穏やかな空間があるのか! と驚くはず。あなたの忙しい日々のオアシスになれる、そんなカフェです。

 


やさしい灯りで満ちた空間

珍しい座敷のカウンター
ソファー席
外観は古民家です

南海本線七道駅から徒歩3分。静かな住宅街の中に『アカリ珈琲』はあります。店舗は昭和20年代の長屋でオーナーの坂本さんが3ヶ月かけて改装しました。引き戸を開けると、思わずほっとする雰囲気が漂います。店内にはアンティークの家具が並び、色んな種類の照明が。

元照明職人のオーナー手作りの照明

実は、店主の坂本さんは元々照明の仕事をしていたそう。だから店内の照明にはこだわりがあるのだとか。オレンジ色のやさしい灯りが店内を暖かく照らす様子を、見ているだけでも癒やされます

 

絶妙な距離感の接客が嬉しい

『アカリ珈琲』は店主との距離感が絶妙。本を読んだり、仕事をしている時にはそっとしておいてくれる。でも気分転換におしゃべりしたいな、なんて思っていると、店主が気を聞かせ話しかけてくれる。店主の坂本さんが持つ気遣いのおかげで、心地よい時間を過ごせます。美味しい珈琲屋はたくさんあるけれど、こんなにゆっくりと過ごせる空間はなかなかありません。

 

煎りたて、挽きたて、抽れたてこだわった自家焙煎珈琲

旨珈琲は2種類、レトロなカップで
店内にあるコーヒー豆の焙煎機

珈琲は注文が入ってから、一杯ずつ丁寧に坂本さんが淹れてくれます。種類はストロングとマイルド。焙煎はストロングがフレンチロースト、マイルドがシティローストです。注文に応じて豆の挽き具合を変え、丁寧にドリップコーヒーを淹れてくれます。

また、『アカリ珈琲』ではきまぐれパスタ(800円)、手作りベーグルサンド(500円)などの食事を楽しむことができます。欲張りなあなたへのおすすめは贅沢ベーグルサンド欲張りセット(1150円)。珈琲、ベーグルサンドに加えて手作りのシフォンケーキがついてきます!

自家焙煎のコーヒー豆も大人気。持ち帰りも可100g 600円〜

しっとりとして大阪っぽくない? 落ち着いた空間を『アカリ珈琲』で味わってみませんか。気づくと時間が過ぎている、そんな不思議な喫茶店です。

執筆 ヤマシタ(Twitter:yamashita1986)

 

デザインやインテリアが好きという方におすすめするのはこちら!

▶ ▶ 200坪の倉庫を改装した空間でコーヒーとワインを楽しむ TAKAMURA WINE & COFFEE ROSTERS

▶ ▶ 民藝の精神から生まれた大阪産のスニーカー「blueover」が気になったら struct

店名

アカリ珈琲

住所

大阪府堺市堺区南島町2-59
GoogleMapを開く

営業時間

11:00~22:00(21:30L.O.)
定休日(月曜日、火曜日)
*イベント出店は休み。最新情報はSNSをチェック

TEL

072-229-3545

HP

https://akaricoffee.thebase.in/

Twitter

https://twitter.com/akari_coffee

Instagram

https://www.instagram.com/akari_coffee/

NEAR HERE

NEW POST